News

ニュース

2023.11.30

  • プレスリリース

タスキ、不動産私募ファンド第2号案件を組成

~運用資産残高300億円を目指し、アセットマネジメント事業を拡大~ 

株式会社タスキ(本社:東京都港区、代表取締役社長:柏村雄、証券コード:2987)は、2023年11月30日にオフバランススキームの不動産私募ファンドの第2号を組成したことをお知らせいたします。

◆オフバランス不動産ファンドのスキーム図

 

今回のスキームではオフバランス不動産ファンドに特化したSPC(Special Purpose Company/特別目的会社)を設立し当該不動産をSPCに売却することで、当社の資産および借入金が減少し、バランスシートのスリム化を実現しています。また、万が一運営会社の財務状況悪化等が起こった場合にも、SPCが影響を受けないように倒産隔離の手立てを講じることにより、機関投資家などのプロも参入しやすくなるなど投資家層の拡大にも寄与しています。

 

◆ファンドの概要

今回のファンドは、駅徒歩1分の好立地にある商業物件(メディカルモール)により組成するものです。なお、当社は本ファンドに匿名組合出資を行うとともに、アセットマネジメント業務を受託し、引き続き当該アセットの管理を行ってまいります。

 

詳細はこちら